グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション.

ミネストローネ

久しぶりにミネストローネを作った。最後に作ったのは2010年11月みたいだ。その存在をすっかり忘れていたけれど一時期はよく作ってたみたいだ。少し前のことを振り返るのにブログは役立つ。それにしても、昔のブログ記事はひどい。三角コーナーの生ゴミみたいな料理を目を瞑ってやったのかと思うような盛りつけで、ホワイトバランスバラバラのクソみたいなアングルで写真を撮り、自分とは何者なのか見失っているとしか思えない文章を添えている。自分で読んでてイヤになるよ。ブログを続けてきて、いろいろなものを得ていろいろなものを失ってるけど、自分が何者なのか少しは見えてきてるよ。料理の腕は上がっているのだろうか?たまには誰か誉めてよ。

*
改装した台所での初調理だ。今までよりも高さがあるので下ごしらえの面倒なミネストローネも快適に調理できるようになった。台が白くて写真が撮りやすいのもいい。



材料は玉ねぎ/ニンジン/鶏肉/ブラウンマッシュルーム/舞茸/トマト缶/コンソメ/タイム/ベイリーフと、写真には写ってないけどトマトケチャップ/ニンニク/赤ワイン/クレイジーソルト/ブラックペッパー。分量を書かないのは書いてもしょうがないから。



ピカピカの浄水器から出る水を鍋に注ぎ15mmくらいに切った鶏胸肉とベイリーフを鍋に入れてグツグツ煮る。鶏肉からいいダシが出るのでその他の材料をゆっくり丁寧に刻む。それぞれ別のフライパンで炒めてから加える。ホールトマトはボウルに移して包丁で切り刻んで加える。コンソメとクレイジーソルト、ブラックペッパーで味付けする。赤ワインを加えて蓋をし煮る。ミネスがトローネしてきたら出来上がりだ。


[ミネストローネ]

前はどうやって作ってたのか?たぶん今回と違うんだろうけど最終的な味は変わらない気がする。また保存容器に入れて冷凍して、ハヤシライスのルーでも加えて食べるのか?あのひでぇ見た目のやつ。昔の自分のやったことをダセーって思っていたい。


*

[Ain't Got No...I've Got Life] by Nina Simone

歌詞が素晴らしいので調べてみて。

  


キャベツとコンビーフのスープ

メンチくんがキャベツを持ってきてくれた。野菜を育てるってマジパないよね。



大きなキャベツだったので半分に切りさらに4分割してstaubにつっこむ。
隙間にコンビーフとコンソメとコショウとベイリーフ、そしてバターを入る。
蓋をして15分くらい煮込んでできあがり。


[キャベツとコンビーフのスープ]

ごはんのおかずになるスープ。
煮ただけなのにウマいのは余計なことをしていないからかキャベツがウマいからか。
バターとコンビーフの作用なのか、スープがトロトロになります。



翌日はキャベツを軽く刻みミルクを加えてポットパイ風にしたけど失敗した。
パイがうまく膨らんでいない。スープ自体の味は良かったんだけどね。
スープの温度は低めに、量も少なめにするのがポイントらしいのであとでリベンジ。


*

[Skin Of The Night(Of Porcelain - Ooah Remix)] by M83

  


clam chowder

目が覚めてすぐ、クラムチャウダーを飲みたくなるような朝です。



昨夜感じた冷たい空気が今日もそのまま。寒いくらいの陽気。
みなさまも気温の差で体調を崩さぬようお気をつけください。
4月から満身創痍の私からのお願いです。


*

[月に負け犬] by 東京事変

  


牡蠣のチャウダー

やぁ。


[牡蠣のチャウダー]

1) ジャガイモをサイコロ大に切ります
2) 玉ねぎをみじん切りします
3) ニンジンをてきとうに切ります
4) 切る大きさの表現って難しい
5) どうでもいい
6) 突然いろいろなことがどうでもよくなることがあるよ
7) どうでもいいどうでもいいどうでもいいどうでもいい
8) それぞれオリーブオイルを入れていためます
9) 水と冷凍牡蠣を戻した汁と固形スープとローレルを加えて煮ます
10) 牛乳と生クリームと牡蠣を加えて煮ます
11) 塩と胡椒で味を調整してできあがり

年末以来ひさしぶりに作った。
アサリのチャウダーというメニューがあってそれを牡蠣でアレンジしたもの。
牡蠣の香りと味がクリームと相まって「これ本当に自分で作ったのか?」って思う
くらいに美味しい。ローレルの代わりにローズマリーでもいい。香りをプラスして。


*

[Ancestors] by Gonjasufi