グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション.

フォー


[フォー・ガー]

鶏肉とガラでスープ作ってフォー


  


家ラーメン


[家ラーメン/醤油味 ローストビーフのせ]

①スープ
肉を弄くり倒したくてチャーシューを作りはじめた
下茹でをしたら油っぽいものの美味しいスープがとれた
豚肉を煮て臭み消しのためにネギや生姜などを入れて
じっくり煮込んでいるのだから美味しいスープがとれて当然だ
捨てるのはもったいないのでラーメンのスープにすることにした
味覇を加えると俄然それっぽくなるのだが入れすぎると
味覇の味でしかなくなるのでほどほどにした

②カエシ
下茹でした豚肉を味付けするタレを作った
醤油と酒を煮切って、潰したニンニクを漬けておく
本来カエシというものがこんな作り方のわけがないが
そのへんはオリジナルのラーメンを作りたい気持ちで切り抜ける

③チャーシュー
この時点でチャーシュー自体は完成していない
完成していないものを乗せるわけにはいかないので
代わりに冷蔵庫にあったローストビーフを乗せることにした

④麺
麺は藤原製麺の麺を使用
以前にも触れたことがあるが正麺とかそのへんの袋麺など余裕で吹っ飛ばす
破壊力を持ち合わせる藤原製麺の商品はこんな機会にぴったりだった

⑤その他
できれば長ネギが欲しいところだが気まぐれで作りはじめたもんだから
万能ネギで代用することにした
ある意味万能ネギの万能さを思い知った瞬間なのかもしれない
その代わりなるとが冷蔵庫があったのは奇跡的だった
鴨肉を焼いて出た脂を冷やし固めておいたものもあったので
鶏油代わりにスープに入れたらキラキラ綺麗に仕上がった

実際はこんなうだうだ書く感じとはほど遠く
計画性は無く場当たり的で能動的なラーメン作りだった


*

[Hypnotize] by System Of A Down


  


家ラーメン


[家ラーメン/チンジャオロースー風のものトッピング]

ラーメン好き?
好きだよ
どれくらい好き?
めんどくさい
なにが?
どれくらい好きとか訊かれるのめんどくさい
そういうのいいから
いいってなによ
いいから
だからなによ
こっちがめんどくさいわ
オメーがめんどくせえわ

やりなおし

ラーメン好き?
好きだよ
どれくらい好き?
自分で作るくらい好き
何ラーメンが好き?
どのラーメンも好き
ラーメンorダイ?
そんなことはないよ
じゃあ嫌いなラーメンは?
食べづらい盛り方のラーメンは嫌い
なんで嫌い?
食べづらいから
ほかには?
麺リフトが嫌い
なんで嫌い?
そんなこと写真におさめてないで早く食えって思う
それ食べ方じゃね?
だってラーメンに失礼だよ
好きに食べさせてやればいいんじゃない?
あー、人それぞれってやつね
それ言ったら話終わっちゃうじゃん
ラーメン愛してるんだね?
そんなことはないよ
オチとかあるの?
そんなものはないよ


*

[Mechanical Animals] by Marilyn Manson


  
タグ :家ラーメン


ワンタン/ワンタンメン


[ワンタン]


[ワンタン]


[ワンタンメン]


[ワンタンメン]


[ワンタンメン]


[ワンタンメン]

深夜にやってたドラマ「リバースエッジ 大川端探偵社」の第一話を観てたら
無性にワンタンを食べたくなったときがあった
特別な要素の無い、化学調味料たっぷりのスープのシンプルなやつだったな

一番上のワンタンは生地を捏ねるところから作ったんだ
ワンタンって、自分で作ってまで食べるものじゃないとずっと思ってた
こんなもの作るのはヒマの成せる業なのだがやっぱり買ってきたものとは違う

あんまり関係ないけど麺リフトってあるじゃん
あれオレ大嫌いなんだわ


*

[アトラクション ] by WATT a.k.a. ヨッテルブッテル feat.サイプレス上野,NORIKIYO

このトラック作ったWATTって人すごいな
今週の脳内ヘヴィローテーション


  


ラーメンを作る

ボクはラーメンが好きです
食べに出掛けたり自分で作ったりします
自分で作るといっても即席麺にチャーシューを乗せる程度ですけどね

年末年始はヒマだったのでスープから作ってみました

まずはチャーシューを焼き、下茹でをした煮汁をとっておく
そこに鶏ガラと豚骨にネギと生姜などを加えて1日くらいグラグラと煮込む
煮込むほどに旨みが抽出され味見するたびに軽い感動がある

チャーシューは醤油と酒を煮たタレで味付け
せっかくなのでこのタレをカエシにしよう
麺はスーパーで買えるラーメン用のものではちょっと物足りない
ここはあえて、つけ麺用のものを調達する
カエシと一晩寝かせたスープを合わせる

こんなふうに書くとあっさり出来上がってしまうように思えるけど
アクを取ったり濾したり寝かせたり味を整えたりして手間が掛かる
驚いたのはびっくりするほどウマいスープが作れたことです
ラーメンに対して真摯でいたいので、自分で作ったという除外してみてもウマい

スープのある限りラーメンを作ってみました


[醤油ラーメン]

鶏ガラが効いているのか黄みがかったスープはこってりしてる
アブラの少なめに仕上がったチャーシューはこのスープをくぐるとウマさが増す
万能ネギとムラサキ玉ねぎを添えて


[二郎系インスパイア①]

カエシを強めにしてみた
チャーシューとさっと茹でたもやし・みじん切りにしたニンニクを添えて
味のほうは結構それっぽいけど盛り方が上品過ぎる


[二郎系インスパイア②]

スープは①と同じ
もやしとキャベツをさっと茹でて、見えないけどニンニクもトッピング
チャーシューはアブラとカエシを軽く纏わせたものをトッピング
麺量を280gにしたら食べきれなかったよね


*

[Meds and Feds] by M.I.A.

  


冷やし中華


[冷やし中華]


[冷やし中華]

普通のと変化球で
気負って作ってはみたけれど
どちらもそれほどおいしくなかった


*

[真夜中のサイクリング] by 岡村靖幸

  


肉うどん


[肉うどん]

先日牛丼を作った
肉の部位が悪かったのかあんまりおいしくなくってね
だからってわけじゃあいけど小分けにして冷凍保存

今朝をそれを解凍してヒガシマルのうどんスープと合わせた
スープの色とたまねぎの色と肉の色、万能ネギのコントラスト
食べ崩してしまうのがもったいないと思った


*

[Knights & Bishops] by Ancient Methods

大音量で。