グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション.

STAUB ROUND COCOTTE 20cm

少し前の日曜日。テレビでSTAUB(ストウブ)を使ってリゾットを作っているお店が紹介されていた。どんなレシピかは忘れたが具材を鍋に入れオーブンで加熱するだけのシンプルなものだった気がする。それがなんだかとても格好よく見えてね。

鋳物ホーロー鍋の代表格であるLE CREUSET(ル・クレーゼ)とSTAUB(ストウブ)。いつかは手に入れようと思っていたものだが問題は価格だ。定価で2万円超えは覚悟しなくてはならない。使用頻度から考えて躊躇してしまう。良い道具を買って使いこなせるのか?おいしいものを作れるのか?思い留まる理由はいくらでもある。買うならLE CREUSETよりSTAUBだ。メルセデスよりもBMW、そんな感じがしないか?


[STAUB ROUND COCOTTE 20cm/Noir]

テレビで観た5日後に思い出しネットで購入。ラウンドかオーバルかは迷うこと無くラウンドで。色もブラック一択。問題は大きさだ。もともとあまり大きなものでは考えてはいなかったが煮物やカレー、炊飯をするとなるとそれなりの大きさになる。



オーブン調理をするには当たり前だがオーブンに入らなくてはいけない。うちのヘルシオにはラウンドの20cmがジャストだ。どうだね?写真だけ見るといかにも料理が出来る人っぽいだろう?フランス製の鍋をオーブンに入れてるだけだ。騙されるな。

使いはじめはラベル類をすべて剥がして中性洗剤で洗う。水分を拭き取り火にかけて弱火で温めたら鍋の内側にサラダ油を塗る。最後に油を拭き取って準備完了だ。


*

[Son Of A Preacher Man] by Dusty Springfield

  


おい、そこの

最近カレーばっかり作ってるじゃないですかぁ。
外食も増えてラーメンばっかり食べてるじゃないですかぁ。
ラーメンの食べ歩きして楽しそうですねなんていう人がいたら言ってやるよ。
毎日が楽しくないから必死に楽しいことを探してるんだよ、と。
まぁとにかく偏りっぷりが深刻なマイ・イート・ライフなんだ。

自分で作るメシに飽きてきたっていうか楽しみを見出せないっていうか。
同じことを何回もやるより新しいものに挑戦して出来上がる喜び、みたいな。
それって浅いしすごくおいしいものが作れるわけじゃないけど幅が出来るじゃない。
だんだんその喜びもなくなってきたんだよね。

なぜ料理をするの?って、まず食べるためでしょ。食べないと生きてかれないし。
コンビニめしも決して悪くはない。料理をまともにはじめた2008年より前って多分
コンビニめしとか家でテキトーに何か食べていたんだろうけど全然記憶に残ってない
んだよ。外食もひとりで行けるところって限られてくるしさ。結局家で自分で作るの
が一番いいんだよ。そんなにおいしくなくても自分の好みだからね。文句言う人はい
ないよ。逆に褒められることもないけどね。

ブログで料理の写真を載せるようになってから少しずつうまくなっていったよ。
最初の頃の料理なんて人目に晒せるレベルじゃないよ。
その時の精一杯を今「バカじゃねぇ?」って思えるようにいたいんだ。たまに褒めて
もらえることもあったけど今じゃ全然だね。
あの頃と比較にならないくらいウマいものを作れるようになったのにね。
モテキってあるじゃん?一応オレにもあったんだけどその頃と今とではスキルは雲泥
の差っつーか比較にならない。てことは今のオレは少なくともモテキの倍以上モテて
もいいって計算になりますよね。ね!見ろよこの現実を。

話がぁ、反れたー。

細かくレシピを書いてもくだらない話を交えて書いても鼻歌だけで説明を書かなくて
も工程ごとに写真をのせてわかりやすくしても反応も反響も共感も評価も否定も賞賛
もアドバイスもリスペクトもないし料理が出来たところでモテたことはないし実際大
しておいしくもないよ。だいたい他人が何を作って食べたかなんてクソどうでもいい
ことなんだ。それより指原左遷のこを考えるよね。まぁほとんどどうでもいい話だ。



「おい、そこの」
 何?

「そこのかまってちゃん、私の話をききなさい」
 (猫がうさぎの・・・なんなんだコイツ)

「お前は褒められたくて料理をしているのか?」
 初対面でお前っていうような猫と話をしたくないです。

「君は人に褒められたくて料理をしているのかときいている」
 そりゃ作って世に晒してる以上は反応が欲しいですよ。

「作ってるのは誰だ?かまってちゃん」
 オレです。

「食べるのは誰だ?困ったちゃん」
 オレです。

「一番楽しんでるのは誰だ?欲しがり屋さん」
 オレですよ!

「それでいいじゃないか。自分の意見ほど正直なものはない」
 褒められたいと思っちゃダメなんですか?

「では聞こう。褒められたい君は誰かを褒めているか?」
 うーん。ないな。褒めるような事柄がない。

「褒めたり意見したり反応しないくせに欲しがるんじゃないよ」
 うーん。

「褒められないのなら褒められるに値しない人間だと知れ」
 それもそうですね。

「期待するだけ無駄なんだよ。負のループで撃沈するなど無駄だと思わぬか?」
 確かに (この猫は正論っていうか極論ばかりいうな) 

「合わない形を無理矢理くっつけようとしてもいびつになるだけだ」
 納得ですがそれ今関係ありますか?

「大人になると褒められることは少なくなる。子供の頃ほど伸びしろが無いしな」
 それもそうですね。一応オレもそれなりに伸びてると思うんですけど。

「欲しがってる感じは伝わってしまうんだよ、それってウザいじゃんか」
 欲しがり屋さんてスタンスはよくても場合によっては面倒な子ですもんね。

「だからといって今から急に褒められることはないと思うよ。言い難いからな」
 大丈夫です。期待はしてないし褒められる価値がないことはわかってます。

「卑屈になるなよ、よけい面倒な子になってるぞ」
 いや、本当に正直な気持ちですよ。

「君はイチローなんだよ」
 え?

「シアトル・マリナーズのイチロー選手だよ」
 オリックス在籍時には似てるって言われたことがありますけど。

「君がかつて褒められた時期があったのは確かだ」
 はい。3〜4年くらい前はたまに褒められたかな。

「それがヒットだ」
 褒められるような料理を作ることが、ですか?

「イチローはヒットを打って当たり前だよな」
 はい。毎朝カレーを食べるのも当たり前です。

「君が褒められるに値する料理を作る、つまりヒットは当たり前のことなんだ」
 オレが、あの安打製造機だっていうんですか?

「むしろ不調である時のほうが注目されている。これ以上の評価はないだろう」
 オレの場合好調でも不調でも注目されないけど、まあいいか。

「人の為じゃなく、自分のためだけに作り続けてきた時間を否定するな」
 はい。

「自分は変えられても他人は変えられない。その期待もしてはいけない」
 はい。

「わかってくれたようだな。今夜は何を作って食べるんだ?」
 今夜はカレーを作って食べます。

「そうか。お前の作ったカレーは、いつもおいしそうだもんな」
 ありがとうございます!


*

[Ragtime] by 勝手にしやがれ

  


Cookingカテゴリーについて

どうでもいいと思いますがこのブログにはCookingという恐れ多いカテゴリーがあっ
てメニューによって無駄に細分化されています。英語がわからないくせにガンバって
横文字を使ってカッコつけてみたので「カッコイイね!」と言ってもらえるとうれし
いです。それぞれのカテゴリーの代表作とともに命名の理由とか無駄に語りますよ。
ざっと見ただけでも「あ、コイツ早死にする」って思うだろうけどまー気にすんな!


Curry the kid・・・カレーのカテゴリー
Billy the kidという実在した人の名前から。Curry upには勝てないね。


Donburi・・・丼物のカテゴリー
アルファベット表記しただけのヒネリの無い名前。いつか変更予定。


Doria&Gratin・・・ドリアとグラタンのカテゴリー
これもヒネリがないのでアタマがキレキレの時にでも変更します。


Fish or Meat ? ・・・魚と肉料理のカテゴリー
海外へ行く飛行機の中で聞かれるアレです。ちなみにまだ日本から出たことが無い。


Hot sand-day・・・パンのカテゴリー
これはAWA FAVORITE時代から継続。ホットサンドを食べる日だから。


One more Quiche・・・キッシュのカテゴリー
One more kiss、言うのも恥ずかしいわ。キッシュしてクリぶぁいやいやい。


Pasta&Noodle・・・パスタや麺類のカテゴリー
良い名前があったら教えて下さい。コメントやメールでお願いします。(嘘です)


Salad dish・・・サラダのカテゴリー
サラダの皿。サラダノサラ。以上です!


Soup land・・・スープのカテゴリー
スープランド、とても楽しそう。ちなみにまだソープランドに行ったことが無い。


THE BEAT SWEETS・・・スイーツのカテゴリー
これはもう前から決まっていて。暇なら読んでみて。


Other menu・・・その他メニューのカテゴリー
餅とかどう分類するの?カテゴライズできないものには受け皿が必要。

もしこのブログのジャンルを訊かれたら"DAILY MADNESS"だって、そう答える。


*

[Blind] by Korn