グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション.

椎名林檎/日出処


[日出処] by 椎名林檎

これから聴くんだ


*

[ありあまる富] by 椎名林檎


  


グレープフルーツちょうだい

ロンドンオリンピック開会式におもう

ロンドンオリンピックが開幕しました。試合ばかりで目まぐるしいですわ。


[Liquidated Olympic Rings] by Zevs

開幕前のサッカーの予選から沸き立ちはじめましたがもう少し前からシーンが盛り上
がっても良いのではないかと思うのです。はじまってみればオリンピックの放送を観
ないと非国民かと言わんばかりの勢いです。競技はもちろんですがなんといっても開
会式ですね。あんなに花火を上げてみんな焦げちゃうんじゃないかと心配しました。
アメリカ選手団の着るジャケットもヤバい。かつてあれほど大きくブランドロゴを配
した入場があったでしょうか?ラルフローレンマジヤバいっす。さすがに文化の色濃
い都市のロンドンですから開会式の総監督にダニー・ボイルが、音楽監督をアンダー
ワールドが務めるなんてヤバいでしょ。トレインスポッティングを思い出します。開
会式で使われた音楽は古い物から新しいものまでメジャーなアーティストの代表曲を
いい感じにミックスされてましたね。知ってる曲がかかるとアガるよねー。クラブで
好きな曲かかるとファーオ!て叫びたくなるのと同じ。日本人のボクだけじゃなくて
も全世界でそう感じたことでしょう。さて、東京にオリンピックを開催する話があり
ますが同じことができるでしょうか?総監督は誰って想像できない。音楽担当は世界
の坂本龍一で納得か。じゃあ曲は?スキヤキソングしかないじゃない。オリンピック
の開会式の動画を探してたら平和の象徴である白い鳩を意図的ではないにしろ燃やし
てしまっている会があって少し悲しい気持ちになりました。

ということで、開会式を観ていたボクが聴き取れた曲を並べてみました。会場に女王
が来ているのに[God Save The Queen]とか。久しぶりの[Born Slippy]でかなーり
アガりました。とにかく歴史とカルチャーが半端じゃない街ってことで。

*

[God Save The Queen] by Sex Pistols



[London Calling] by The Clash



[Wonderful tonight] by Eric Clapton



[Queen] by Queen



[Sweet Dreams (Are Made of This)] by Eurythmics



[Firestarter] by The Prodigy



[Born Slippy] by Underworld



[Rez] by Underworld



[Galvanize] by The Chemical Brothers



[Hey Jude] by The Beatles

同じことができるのはアメリカくらいか。ただビートルズだけはどうにもならない。

  


昨日の戦利品

ラーメンを食べ終わり気持ちよく50号を流していたら「お宝発見」みたいな店があっ
たので寄ってみた。これ系のお店でほぼジャンクに近いものをDigるのが好きです。


[4 PLUGS -VIDEO-] The Mad Capsule Markets
[Monkey Strip] BLANKEY JET CITY

どちらも中古で100円。VHSのデッキをいまだに持っているオレは勝ち組です。
[Monkey Strip]は持っているような気がしたんだけど買ってやっぱり持ってた。
両バンドとも復活して欲しいような、そうじゃないような。最高のバンドです。

*
2本のビデオに収録されている楽曲をそれぞれ厳選してリンクします。

[Crack] by The Mad Capsule Markets



[神歌] by The Mad Capsule Markets



[消毒 S・H・O・D・O・K・U] by THE MAD CAPSULE MARKETS



[D.I.J.のピストル] by BLANKEY JET CITY



[Punky Bad Hip] by BLANKEY JET CITY



[幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする] by BLANKEY JET CITY

どれも新しいとか古いとかそういう次元じゃない音。


  


「世界はつながることばかり覚えた」

メールボックスとIDとパスワードの管理が大変です。
仕事で使うものを含めるとメールアドレスを7つ持っています。ほぼ死んでいるが。
ほとんど大したメールは来ないんだけど油断していると大事なメッセージを頂戴して
いることもあったりする。タイムリーに返信できないこともしばしば。すみません!



それぞれのメールボックスにログインするときのIDとパスワードはもちろん別々だ。
ネットショッピングの時やアクセス解析にもweb拍手にもIDとパスワードが必要だ。
こういうのを全部まとめて一覧にしておこうと思ってるんだけどそれもなんか怖い。
メールとブログだけでこんな状態なのにFacebookやTwitterなんて到底できないわ。
人との繋がりはとても大切でそれを欲している。だけどボクは自分が超が付く"個"
なのだということを忘れてはいけない。慣れないことするとロクなことがないから。


*

[Precious] by 坂本美雨

「世界はつながることばかり覚えた」のフレーズはこの曲から。すごく好きな曲。




  


TOYOTAのAQUA→Blondie→Noreaga


(画像は関係ありません)

正月から流れているトヨタのAQUAって車のCMのフレーズが気になって気になって
どこかで聴いたことあるような誰かのカバーなのか悶々と過ごしたこの数日間を打破
すべく"インターネット"(←すごく便利)を使って調べてみたらこの曲だったんです↓


[Heart Of Glass] by Blondie

この曲であることは間違いないけどまともに聴くのはじめてだしな。サビの印象的な
歌い方(あ〜ああ〜ってところ)は絶対聴いたことがあってこれはきっとサンプリング
だと思い"インターネット"(←すごく便利)を使って調べてみたらこの曲だったんです↓



[Superthug] by Noreaga

10年以上前にその超絶バウンスビートでフロアをロックしたネプチューンズプロデュ
ースの[Superthug]の元ネタで使われていることが判明しました。どの部分やねん!
ってどこで使われているかわからない慌てん坊はここから。また最初から聴きなよ。
この曲はU.Sヒップホップ・ベスト10に入る今なお色褪せない名曲です。(オレ調べ)