ビーフとマッシュルームのカレー

ブラジルスーパーで牛肉を買ったので写真など撮りながらカレーを作りました。
作っている途中で地震がありましたが火を消し落ち着いて対処しました。

ビーフとマッシュルームのカレー
1) 今回の食材を紹介しますね。牛もも肉と家で採れた玉ねぎとニンニクです。今回の
 カレールーは[成城石井のおうちでカレールー]です。成城石井じゃないスーパーで
 買いました。そういえばマッシュルームも入れたんだった。あとはてきとうに。

ビーフとマッシュルームのカレー
2) 刻んだニンニクを炒めます。毎度こんな写真どうでもいいですよね。

ビーフとマッシュルームのカレー
3) 薄切りにした玉ねぎ(2個)を炒めます。これもどうでもいいですよね。

ビーフとマッシュルームのカレー
4) マッシュルームと肉は大きめにカット。商業ベースでやれないことをやらずに家で
 作る醍醐味は語れません。肉は摺った玉ねぎとナツメグを混ぜ漬けておきます。

ビーフとマッシュルームのカレー
5) 漬けた肉を強火で焼きます。

ビーフとマッシュルームのカレー
6) ジュー ジュージュー

ビーフとマッシュルームのカレー
7) 肉が焼けたらチリペッパーを振りかけて馴染ませます。

ビーフとマッシュルームのカレー
8) そうこうしてる間に玉ねぎがこんなに。皿に移しておきます。

ビーフとマッシュルームのカレー
9) 肉に水とローレルを加えて1時間くらい煮ます。

ビーフとマッシュルームのカレー
10) マッシュルームを炒めます。

ビーフとマッシュルームのカレー
11) ジュー ジュージュー

ビーフとマッシュルームのカレー
12) マッシュルームに炒めた玉ねぎとカットトマトを加えて炒めます。

ビーフとマッシュルームのカレー
13) 煮込んだ肉はこんな感じ。

ビーフとマッシュルームのカレー
14) すべての具材を混ぜて煮込みます。

ビーフとマッシュルームのカレー
15) カレールーを加えて味を見ながらなんやかんや加えて火からおろします。

*
ビーフとマッシュルームのカレー
[ビーフとマッシュルームのカレー]

◎感想
・なぜかちょっと苦い
・肉はほどほどに柔らかい
・なにがポイントなのかわかない
・マッシュルーム小さくなりすぎ
・らっきょうがうまい

ビーフとマッシュルームのカレーのリベンジであり前回の反省点を踏まえ望んだ。
肉の臭みは抑えられ部位も限定したことから改善された。
最近作ったカレーはあえてトマトを加えることを控えていたがやはりカレーにトマト
は必須であると感じ今回はカットトマトを加えた。ビーフとの相性が良くないのか
それほどおいしいと思わなかった。だんだんビーフカレーへの想いが途切れてきた。


*

[Do You Remember (Once Upon A Time)] by Montell Jordan





同じカテゴリー(かりーぱみゅぱみゅ)の記事画像
豚バラカレー
日本のカレー
カレー
ビリヤニ
ナン
もつカレーにほうれん草炒め
同じカテゴリー(かりーぱみゅぱみゅ)の記事
 豚バラカレー (2016-08-16 11:42)
 日本のカレー (2016-07-29 20:12)
 カレー (2016-07-15 07:59)
 ビリヤニ (2016-07-12 18:59)
 ナン (2016-07-12 00:27)
 もつカレーにほうれん草炒め (2014-12-03 23:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビーフとマッシュルームのカレー
    コメント(0)