えびたいうどん

あえて平仮名でいってみよう。(漢字で書いたら生臭そうだった)

えびたいうどん
[えびたいうどん]

1) スーパーで鯛のあらを見つけたんだ
2) 魚が頭だけ切り取られた上に真っ二つにカチ割られてたってわけ
3) スルーできないよね、かわいそうで
4) 鯛といったら良いダシがとれることで有名だ
5) カレー作りを通じてダシをとる楽しさを知ったんだ
6) なんなら鯛を使ってカレーを作ったらどうだろう
7) タイカレー、なんつって
8) タイカレー、なんつって
9) まずは鯛からどれだけダシが出るのか確かめてみるぜぇ
10) 水に昆布を加えて煮るぜぇ
11) 煮立ったら昆布を取り出すぜぇ
12) 鯛のあらと海老の殻と生姜を加えるぜぇ
13) 弱火で煮るぜぇ
14) アクをとるぜぇ
15) 塩と酒を少々加えるぜぇ
16) 味見するぜぇ
17) ウマいぜぇ
18) 火から下ろしてキッチンペーパーで濾すぜぇ
19) 再び鍋に戻して醤油を少しだけ足すぜぇ
21) 茹でたうどんと海老を合わせて器に盛りつけるぜぇ
22) 出来上がったぜぇ

書いていていろいろがよくわからなくなったけど鯛から良いダシが出るのは確かだ。


*

[異邦人] by 久保田早紀

名うてのアーティストたちのカバーを聴いてみたがこの曲ばかりは原曲超えは無理だ
ろう。曲と声と容姿と表情が完璧。イントロをループさせてかっこいいをトラック作
れそうだなってずっと思ってる。




同じカテゴリー(Noodle)の記事画像
そばめし
カルボナーラの作り方
肉うどん
ラーメン
フォー・ガー
タコ皿うどん
同じカテゴリー(Noodle)の記事
 そばめし (2021-01-18 21:58)
 カルボナーラの作り方 (2021-01-16 01:35)
 肉うどん (2016-09-02 23:27)
 ラーメン (2016-08-20 04:12)
 フォー・ガー (2016-08-15 12:30)
 タコ皿うどん (2016-08-07 13:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
えびたいうどん
    コメント(0)