手作りチャーシューでチャーシュー丼

ブログを頻繁に更新しているからどうせヒマだと思ってるんでしょう?
感じろ、目に見えるものの向こう側にある何かを感じろ!
今日も今日とて叫びたいcry(くらい)忙しい日でした。

さて、本題である手作りチャーシューの話をしようか。
あ、その前にチャーシューに対するオレのアツい想いを話そうか。

チャーシューっておいしいよね。
最近ラーメンを食べ歩くようになってからよりその気持ちは強くなっている。豚バラ
やロース、ほぐれるように柔らかいものやスープに味を移し旨みが抜けているもの。
どれもこれもみんなおいしい。矢野顕子はラーメンにチャーシューは要らないと歌う
がオレは必要だと思っている。「ボクってぇ~、一回の食事に肉を摂取しないと気が
済まない人じゃないですかぁ~」←むかつく。

チャーシューって特別だよね。
ラーメンにおいてスープと麺って絶対的な存在じゃないですか。ラーメンのどんぶり
をいまや国民的アイドルである[AKB48]に置き換えて話しを進めるとよりわかりやす
いと思うのでスープを前田敦子に、麺を大島優子に置き換えてみますね。そうなると
チャーシューは篠田麻里子だと思うんですよねオレ的には。絶対的な存在、スープと
麺がなければラーメンじゃない。前田敦子の抜けたAKB48はAKB48じゃない!でも
篠田麻里子が居なくなったらどうだろう?大丈夫という人もいるだろう。綾波レイは
にんにく入りチャーシュー抜きのラーメンがお気に入りだという。ニンニク入りとい
うことはですね、AKB48で例えると、柏木由紀は必要で篠田麻里子は抜きという意味
である。だけどオレはチャーシューが好きだ。大好きなんだよ。ラーメンという器の
中で燦然と光る他の追随を許さないチャーシューが大好きなんだ。でも焼肉屋さんで
チャーシューが出てきたらどうなんだろう?そういうことである。←最後結構深い。

今回チャーシューを作りたいと思ったのはチャーシューがおいしくて特別な存在であ
ることも理由であるが大好きなラーメンへの憧れとリスペクトの意味がある。オレな
りにいろいろ料理をしてきて、やらないで言うのもなんだけどオレがラーメンを1か
ら作るのは無理。麺にスープ、それっぽいものは作れるかもしれないけれどそれをオ
レのオリジナルのラーメンと謳うのはどうだろう。いろんな食べものがあるがパンと
ラーメンに関してはプロに任せたほうがいいよ。でも、その領域に少しでも近づきた
い。だからせめてラーメン屋さんで提供されるチャーシュー丼を作ってみたいと思っ
たんだ。それでは作り方です。

1) 豚バラ肉を丸めてたたこ糸できつめに縛る
2) フライパンに油をひかずに肉の表面をよく焼く
3) 生姜とニンニク、てきとうな野菜を茹でた圧力鍋に焼いた肉を入れる
4) 圧力鍋のおもりが回り始めたら弱火で20分加熱
5) この間に醤油1/酒1/みりん適当/ほんだし適当であわせた調味料を火にかける
6) 合わせ調味料のアルコールを飛ばして火からおろす
7) 加熱し終わった肉と合わせ調味料とベイリーフを合わせ粗熱をとる
8) これを保存袋に入れて冷蔵庫で1日寝かせる
手作りチャーシューでチャーシュー丼
かけた時間だけおいしくなるなんて重い恋愛のようなもの。期待しないで待つ。

9) チャーシューは切りやすいように冷えた状態でスライスする
10) フライパンや電子レンジで温めるとどうにかなりそうだからオーブンで温める
11) 細切れバーションも作ってみよう
12) 軽く手でほぐしたチャーシューを漬け汁と一緒にフライパンで温める
13) それぞれをごはんと一緒にどんぶりに盛り付けて出来上がり

手作りチャーシューでチャーシュー丼
[チャーシュー丼]

あ・ぶ・ら・っ・ぽ・い*し・ょ・っ・ぱ・い
でもやわらかい。どうやったらあぶらっぽくなくなるのかな?
角煮も飽きたころなのでチャーシュー作りにはまりそう。

*

[ヘビーローテーション] by AKB48

AKB48についてアツく語れるほど詳しくない。年齢も誕生日も知らないが好きだよ。
アンチAKBの奴がどこにでもいるよなルックスだとか言うけれどそういうこと言う
わりには前田敦子より可愛くないのだ。センターにはセンターの理由があるんだよ。




同じカテゴリー(Donburi)の記事画像
タレカツ丼
からあげ丼
ロコモコ
三色丼
サーモン丼
ホットドッグ風どんぶり
同じカテゴリー(Donburi)の記事
 タレカツ丼 (2021-01-20 22:32)
 からあげ丼 (2016-08-14 08:06)
 ロコモコ (2016-07-17 01:38)
 三色丼 (2014-12-17 01:01)
 サーモン丼 (2014-12-14 01:01)
 ホットドッグ風どんぶり (2014-12-02 12:22)

この記事へのコメント
確か、焼くときに出てくる脂をこまめにキッチンペーパーで吸いとるとか、一度茹でてから味付けすると冷めた時に脂の塊が出ないはずです。
おひめもよく作ります。
手作りチャーシュー美味しいですよね。
Posted by ヒメ at 2012年07月24日 17:32
ヒメさんへ

結構油が出るんですよね。
豚バラ自体ヘビーなので次回は部位を変えて作ろうと思いました。
Posted by AWAAWA at 2012年07月25日 05:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手作りチャーシューでチャーシュー丼
    コメント(2)