ゴーヤチャンプルー

あっさり復活。

ゴーヤをいただきました。いただいたというよりは「ご自由にどうぞ」とあったものをもらってきました。いま流行りのグリーンカーテンでゴーヤを育てる人が結構いるんですね。目的は日よけであるけれどついでに実りがあることは良いことですね。

ゴーヤチャンプルー
[写真1:ゴーヤと恐竜戦車の比較]

大きさがわかりやすいように[戦車怪獣 恐竜戦車]と比べてみました。(写真1)
ウルトラセブンに出てきたヤツなんですが戦車なんだか怪獣なんだか恐竜なんだか。
ゴーヤはゴーヤーともいうようですがボク的にはやっぱりゴーヤですね。
むしろ漢字のイメージだったりするのですが、そろそろ調理説明に入りましょう。

1) ゴーヤを洗い2つに切りスプーンでワタを取り除く
2) 小ぶりなので5mmくらいに切って塩水で20分さらし水気を切っておく
3) 玉ねぎを薄切りにしておく
4) 豚バラ肉を昆布ダシと塩で下味をつけておく
5) フライパンにゴマ油を熱して食材を炒めていったん取り出す
6) 溶き卵を半熟くらいまで炒めて5の具材を再びフライパンに戻す
7) 鍋はだで醤油軽く焦がし全体的にからめる
8) 器に盛り鰹節をのせてできあがり

ゴーヤチャンプルー
[ゴーヤチャンプルー]

思いつきで作ったので豆腐が無かったから卵多めで。塩水でさらして苦みが消えるメカニズムがよくわからないがまぁいいだろう。だしが効いているおかずはおいしいしごはんによく合う。お箸の国のひとだもの。ていうか、オレ料理できてるじゃん。

*

[Cerezas] by Seph

このアルバムかなりヤバめなので是非お聴きください。




同じカテゴリー(Other menu)の記事画像
レバニラ炒め
茶弁当
ゴーヤーチャンプルー
高菜チャーハン
ニクソンロール
ビーフストロガノフ
同じカテゴリー(Other menu)の記事
 レバニラ炒め (2021-02-06 13:16)
 茶弁当 (2021-01-27 00:54)
 ゴーヤーチャンプルー (2016-09-03 15:22)
 高菜チャーハン (2016-08-04 18:10)
 ニクソンロール (2016-07-21 19:27)
 ビーフストロガノフ (2016-07-14 12:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゴーヤチャンプルー
    コメント(0)