チャーシューなのか煮豚なのか

急にチャーシューを作りたくなった。人には、煮込みたいときがあるものです。

チャーシューなのか煮豚なのか
1) ホエー豚のバラ肉と豚モモ肉です。右手に見えますのがネギの青いところです。
ホエー豚はホエーという名前に惹かれて買ってみたのはいうまでもありません。

チャーシューなのか煮豚なのか
2) たこ糸で縛ります。ホエーのほうは縛るような厚みはないのですが縛ります。
やっぱり縛りたいのです。たとえそれがほどけたとしても縛りたいのです。

チャーシューなのか煮豚なのか
3) 丸めたら焼きます。焼かなくていいのかもしれませんが焼いていきます。
どうせ煮込むのだから、うま味なんて逃げるのだから焼かなくてもいいと思います。

チャーシューなのか煮豚なのか
4) 長ネギと万能ネギと一緒に肉を煮ます。圧力鍋に20分くらい煮ます。
万能ネギは捨てようと思っていたものですが臭み消しくらいには役立ちそうです。

チャーシューなのか煮豚なのか
5) 煮た肉をなんだかんだ合わせた調味料に漬けます。冷蔵庫で一晩寝かします。
なんだかんだが何なのかは誰も知りたくないだろうから説明するつもりはないです。

チャーシューなのか煮豚なのか
6) 一晩寝かせた状態です。見た目がひどい。ホエーのほうは見事に形が崩れてます。
たとえ形が崩れなかったとしても中途半端な厚みなのでスライスできません。

チャーシューなのか煮豚なのかわかりません。どっちでもいいです。
味付けが濃いめなのでラーメンにトッピングするには合わなそうな感じです。
味のことなんか言わなければわからないのに言ってしまうのです正直だから。
このチャーシューだか煮豚だかをどう食べるのか?やっぱり乗せるようだよな。


*

[Umbrella (Orange Version) ft. JAY-Z] by Rihanna

好きな曲。リアーナは子鹿のようだな。




同じカテゴリー(Fish or Meat ?)の記事画像
ブリの照り焼き
鴨肉のロースト
クスクス
手作りツナ
キハダマグロ
キハダマグロ
同じカテゴリー(Fish or Meat ?)の記事
 ブリの照り焼き (2021-01-23 08:03)
 鴨肉のロースト (2016-09-02 00:18)
 クスクス (2016-08-31 21:58)
 手作りツナ (2016-08-20 18:06)
 キハダマグロ (2016-08-19 00:02)
 キハダマグロ (2016-08-18 18:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チャーシューなのか煮豚なのか
    コメント(0)