母の土産

母が東北方面に旅行へ行ってきたそうです。
そういえば台所にスーパーで買ったと思われるカツ丼がありました。
きっと父が買ってきたのでしょう。父は料理が出来ません。
できないというか、作る気が無いんですよ。
普通自動車免許を取得している人間が料理ができないわけないんです。
出来ないんじゃなくて自分で作るという発想がないだけなんです。
それを悪いとは言ってないんですよ、たとえばボクは野菜を育てませんしね。

話を一行目に戻します。
母がお土産を買ってきてくれるっていうんですよ。何がいいかとメールがきました。
人が自分に何かをしてくれるときに期待を超えることってなかなか無いですよね。
ボクも見た目はピチピチですが結構いい年齢ですのでいろんなことを経験してます。
それに母の行為に甘えるなんて想像もしていないので、いざとなると困ります。
例えば自分が土産を買う立場だとしてどうするか?
やはりその地の名産でしょうね。でも大概のものがネットで買える時代です。
サービスエリアで大体用が済んでしまいます。事件のアリバイに使えますね。
オレは「重くて荷物にならないものでいい」とだけこたえておきました。
なんなら土産を買ったときのお釣りでも構わないんです。オレ本当に下衆ですよね。

母の土産

[明太舞茸] by 有限会社岩手物産
[松竹梅 白壁蔵 澪] by 宝酒造株式会社
[純米大吟醸松島の吟風] by 阿部勘酒造店 阿部勘九郎
[萩の月] by 菓匠 三全

見事に重いものを買ってきてくれました。明太舞茸チョイスが謎です。
ボクが受け取ったのはこのお土産はもちろんですが、気持ちです。土産とは気持ち。
旅行は荷物が多いです。イキフンで買ってきたけど食べなかったポッキーや都こんぶ
汚れた下着や濡れた手ぬぐい、部屋においてあったお茶菓子などが入ったバッグはさ
ぞ重いことでしょう。それに加えてこんなに買ってきたら肩なんて脱臼しますよね。
ちなみに、松竹梅が京都は伏見産でウケました。スパークリング清酒ウマそうです。

ここで「おかあさんありがとう」とか書くとエア感謝みたいなのでやめておきます。
この土産が何か事件のアリバイ工作だったらどうしよう。オレ本当に下衆ですよね。


*

[Mother Funk] by Jackie Mittoo




同じカテゴリー(Free)の記事画像
自分を見失うくらいに
明けましておめでとうございます
畑/霜
霜
ぐんまちゃん
横から上司が気円斬
同じカテゴリー(Free)の記事
 自分を見失うくらいに (2015-02-28 15:44)
 明けましておめでとうございます (2015-01-22 22:29)
 畑/霜 (2014-12-10 20:23)
  (2014-12-07 08:33)
 ぐんまちゃん (2014-11-03 20:03)
 横から上司が気円斬 (2014-04-19 13:17)



削除
母の土産