ビーフとマッシュルームのカレー

「ビーフカレーを作りたい」
そうつぶやくと彼はお気に入りのジャケットを着て車に飛び乗った。
カーステレオから流れるのはUnderworldのSpikeeっていう曲。
彼はいつもカレーのことを考えていて、ウマいカレーを作りたいって思ってる。

いつもフザけている彼だけど、何かを作る時には全神経を集中させる。
この日は食材調達の前に食事を済ませておいたらしい。
空腹状態では食材選びに集中できないことがその理由だ。
たしかに、ハラが減っていると無駄な買い物をしてしまいがちである。
マッシュルームと玉ねぎを買い揃え次の店へ。

ビーフとマッシュルームのカレー
ブラジルスーパーで牛モモ肉を購入。陽気な店員のいる楽しい店らしい。
それぞれの食材を、自分が知る良いものを置いている店で調達している。
不効率ではあるがそれも楽しいのだろう。彼のカレー作りはもうはじまっている。

ビーフとマッシュルームのカレー
家にある野菜をてきとうに選びスープにする。
この日はセロリ/パセリ/ニンジン/玉ねぎ/長ねぎをじっくり煮込んでいた。

ビーフとマッシュルームのカレー
煮込まれて野菜がくったりとした鍋からスープをすくった彼はニヤリと笑った。

ビーフとマッシュルームのカレー
牛モモ肉は水気を拭いて赤ワインに浸ける。
前にビーフカレーを作った時に肉がパサついたことを悔やんだ彼のひと工夫だ。

ビーフとマッシュルームのカレー
牛モモ肉をフライパンで焼く。
強気の強火で表面に焦げ目を浸けて焼くのがポイントらしい。香ばしい匂いがした。

ビーフとマッシュルームのカレー
野菜を煮込んだスープを濾して肉を煮込む。
お気に入りの鍋[STAUB]でじっくり煮込んでいく。ベイリーフも加えていた。

ビーフとマッシュルームのカレー
刻んだ玉ねぎを炒めてあめ色玉ねぎを作る。
以前は玉ねぎをみじん切りにしていたが、今は効率を考え千切りにしているという。

ビーフとマッシュルームのカレー
オリーブオイルでマッシュルームを炒める。
大きめにカットして。ホワイトマッシュルーム、ときどきブラウンマッシュルーム。

ビーフとマッシュルームのカレー
鍋にホールトマトとあめ色玉ねぎ、マッシュルームを加えて煮込む。
工程を積み重ね、鍋の中身が食べられるものへ変わっていくのが楽しいと彼はいう。

鍋を火からおろし、一晩寝かせる。
翌日いよいよ味付けとなるのだが、写真を撮り忘れてしまった。
カレールーとガラムマサラ、illyのエスプレッソをひとつまみ。
もう少し煮込んで、味が馴染んだらできあがりだ。

*
ビーフとマッシュルームのカレー
[ビーフとマッシュルームのカレー]

こだわりのカレーは、ファイヤーキングのディナープレートに盛りつけられた。
口の中でホロホロとくずれる肉と、プリっとした食感のマッシュルーム。
おいしいカレーだ。旨み・甘み・苦み・酸味と香りのバランスこそカレーである。

いろいろとこだわりがあるようだけれど、わたしはまだまだ甘いと思う。
各工程にその片鱗はみえるけれど、市販のカレールーに頼っているからね。
最終的な味は、たしかに他のどこでも食べられないような味なんだけどな。
積み重ねたプロセスを、市販のルーで締めくくるのってどうかなって。

彼はいう
「オリジナルをつきつめて自分でスパイスを調合することはできるだろう。だけど、それがおいしいかどうかはわからない。カレールーを使うとウマいじゃん。こだわりはあるようで無いんだよね。前に作ったときに悪かったと思うところを修正している感じ。だから、もしあるとしたら前よりウマいカレーを作るってことかな。手間を掛けてるわりには中途半端なのは自分でもわかってるよ。味じゃなくって物としてね。もしオリジナルのカレーと銘打って商売するのであれば、いまのままじゃ話にならないもんね。それに作り上げたもののすべてにオリジナリティを求めてたら疲れちゃうよ、オレはカレー屋じゃないし。ただウマいものを作りたいってだけでいいじゃん」

どうやらわたしは、勘違いしていたらしい。
今度はもう少し楽な気持ちで、彼のカレーを食べられそうな気がする。


*

[Kashmir (Live Video)] by Led Zeppelin




タグ :カレー

同じカテゴリー(かりーぱみゅぱみゅ)の記事画像
豚バラカレー
日本のカレー
カレー
ビリヤニ
ナン
もつカレーにほうれん草炒め
同じカテゴリー(かりーぱみゅぱみゅ)の記事
 豚バラカレー (2016-08-16 11:42)
 日本のカレー (2016-07-29 20:12)
 カレー (2016-07-15 07:59)
 ビリヤニ (2016-07-12 18:59)
 ナン (2016-07-12 00:27)
 もつカレーにほうれん草炒め (2014-12-03 23:39)

この記事へのコメント
ウマいカレーが食べたくなった。

今度このレシピで作ろうと思う。

ブラジルスーパーが気になるね。
Posted by MASA at 2012年11月26日 22:57
初めまして。

「セブンイレブン トマトクリームパスタ」で検索したら、何故かこちらのブログが、上位に表示されました。

読んでみたら面白くて、はまってしまいました。
特に、この文章↓がツボで、拭き出してしまいました。

>数あるメニューの中から大プッシュされる、いわば前田敦子的なパスタ

AKB48大好きです。

以来、ブラウザのお気に入りに入れて、こっそり毎日チェックしてました。
読み逃げばかりもナンなので、勇気を出して、ファン宣言しちゃいます。

文章も素敵なのですが、紹介されている音楽も、お洒落で素敵です。
紹介されている音楽をBGMにブログを読むと、いい感じですわよ、奥様。
じゃなくて、旦那様。

突然長々と、失礼致しました。
これからも更新、楽しみにしています。

それでは、ROMの海に戻ります、ブクブクぶくぶく。
Posted by ちをみん at 2012年11月27日 20:44
MASAさんへ

返信が遅れてすみません。

自分で作った中で最高のカレーが出来上がりました。
困ったもので、今後これ以上に気合いを入れて作らないと
これ以上にウマいものが作れないです。

作る過程も含めてカレーが好きです。
最後の晩餐は自分で作ったカレーを食べたい。

前はね、MASAさんにも食べてもらえる機会があったりしたけど
今はなかなか難しいですよね。

ちなみにカレールーはジャワカレーが最高だと思っています。
ちょっと高めのルーを買っても結局なんやかんや足してるので
あんまり意味が無いのです。

今回のレシピは本当におすすめですので是非作ってみてください。
Posted by AWA at 2012年12月25日 18:16
ちをみんさんへ

はじめまして。返信が遅れてすみません。

「セブンイレブン トマトクリームパスタ」の検索でこのブログを見て
くださる方がなぜか多いです。
AKB48がお好きとのことですので「手作りチャーシューでチャーシュー丼」
という記事を読むとお楽しみいただけるかと思います。

お気に入りに登録してもらうということは、自分が発信していることを
認めてもらったようでうれしいです。ありがとうございます。

文章については前のブログ「AWA FAVORITE」の時のほうが面白いことを
書こうとする気持ちが強かったです。今は惰性で書いてます。

曲について反応をもらえることはほぼありませんのでうれしいです。
リンクした曲は文章と繋がりがあったりなかったり、聴きながら記事を
読んでもらえるのが理想のスタイルです。

奥様でも旦那様でもありませんが今後ともよろしくお願いします。
Posted by AWA at 2012年12月25日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビーフとマッシュルームのカレー
    コメント(4)