クリスマスディナー その1

こんばんは。くりぼっちです。「くりぼっち」って知ってますか?ボクはこのあいだテレビを観て知りました。朝のニュースでクリボッキ、クリボッキと連呼してるように聞こえて、近頃のテレビは随分ハードな下ネタが許されるようになったと思ったら「くりぼっち」でして、クリスマスにひとりぼっちでいる人のことをいうそうです。略語があんまり好きじゃないんですけどこのくりぼっちばかりは見事だと思います。誰が最初に使い出した言葉なんでしょうか?電通じゃないことを願うばかりですが我らが日本警察の総力を結集すればきっと探し出せるはずです。そして表彰してあげるべき。やっと探し出したその人がくりぼっちだったら抱きしめてあげてください。

前置きはさておき、くりぼっちのクリスマスディナーを紹介します。

*
まずは煮込み料理から。
クリスマスディナー その1

仔牛のほほ肉/セロリ/ニンジン/玉ねぎ/ペコロス/マッシュルーム/フォンドヴォー
カットトマト缶/ベイリーフ/タイム/塩/コショウです。(写ってないものもあります)

1) 野菜を小さく切ってじっくり炒める
2) 野菜を鍋に移してワインを加える
3) ワインが煮立ったらフォンドヴォーとカットトマトとベイリーフを加えて煮る
4) ほほ肉の表面をバターで勢いよく焼く
5) ペコロスとマッシュルームを炒める
6) 鍋にすべての具材を移し、塩とコショウで味を整えて1時間くらい煮る

クリスマスディナー その1
7) 鍋を見守りながら計量カップでワインを飲む
8) 鍋からほほ肉とペコロスとマッシュルームを取り出す
9) その他の具材とスープを濾す
10) 濾したでがらしみたいなものは何かに使えそうなのでとっておく
11) 鍋に取り出した具材とスープを戻して少し煮る

クリスマスディナー その1
12) 馴染んでいい感じになったらできあがり

クリスマスディナー その1
[仔牛のほほ肉の赤ワイン煮]

肉が柔らかい。ただ柔らかいだけじゃなくてバサバサにならない。
さすがに普段買う牛肉とは違う。これでカレーを作ったら、なんて考えちゃう。
ハインツのフォンドヴォーは初めて使いましたが上品な印象でした。


*
つづいて2品目はパスタです
クリスマスディナー その1
トリュフを買いました。ディナーにトリュフという安易な発想をお許し下さい。
トリュフといっても何粒かで1,000円の冷凍ものです。独特の香りがします。

1) マッシュルームを細かく刻んで炒める
2) 刻んだトリュフ/生クリーム/白ワイン/ブイヨン/塩/コショウを加えて煮る
3) 摺ったパルミジャーノ・レッジャーノを加える
4) 茹でたフジッリを加えてからめる
5) 皿に盛りパルミジャーノ・レッジャーノとパセリを振ってできあがり

クリスマスディナー その1
[黒トリュフとマッシュルームのフジッリ]

濃厚な味と香り。ワインによく合います。フジッリはソースがよく絡んでいいね。
トリュフ初体験でしたがポルチーニ茸に香りが似ていると思いました。
パスタに使う場合はクリーム系が合うのかな?安いトリュフでも香りを堪能できる。
女子を拗らせているような人が否定出来ない感じの味です。また作るなこれ。

実はこれらは昨日作ったもの。リアルくりぼっちディナーはまた明日。チャオ!

*

[All I Want For Christmas Is You] by Jimmy Fallon, Mariah Carey & The Roots

「エナ〜イ♪」がヤバい。子供使うのズルいわ。



同じカテゴリー(Other menu)の記事画像
レバニラ炒め
茶弁当
ゴーヤーチャンプルー
高菜チャーハン
ニクソンロール
ビーフストロガノフ
同じカテゴリー(Other menu)の記事
 レバニラ炒め (2021-02-06 13:16)
 茶弁当 (2021-01-27 00:54)
 ゴーヤーチャンプルー (2016-09-03 15:22)
 高菜チャーハン (2016-08-04 18:10)
 ニクソンロール (2016-07-21 19:27)
 ビーフストロガノフ (2016-07-14 12:23)

この記事へのコメント
初めまして!
いつも美味しそうに拝見させて頂いております。

お料理本当美味しそうですねぇ!
さすがクリスマス、というかいつも手がこんでて美味しそうなのですが、また今宵は特別に素敵です!

うちもなんかてきとーにやりましたが最終的にはサキイカに落ち着きました・・・(^^;)
Posted by widenamiko at 2012年12月25日 03:04
widenamikoさんへ

はじめましてこんばんは。
美味しそうに見ていただきありがとうございます。

クリスマスディナーのために食材を取り寄せて腕を振るい、食べるのは自分
だけという大変手間の掛かるギャグだということを誰も気付いてくれません。

「素敵」という言葉をいただいたのはいつ以来かわかりません。
ありがとうございます。褒められると伸びるタイプです。

ボクはチキンラーメンをかじりながら発泡酒を飲むような人間ですので
サキイカはグルメな高級食材に思えますよ。それでは。
Posted by AWA at 2012年12月25日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クリスマスディナー その1
    コメント(2)