初詣とか

昨日の話を書いておきます。

正月休みは家に引き蘢っていたので重い腰を上げて出掛けることにした。
朝食はクイニーアマンとジャッキーカルパス(どんな組み合わせや)を食べた。
いくつか達成すべきミッションがあるがまずは渋川方面に向かうため高速に乗った。

初詣とか
伊勢崎から乗って波志江のパーキングに立ち寄る。
わずか数分のハイウェイクルーズで休憩をとる。
セーブオンのコーヒーはわりと強気な価格設定だがそれなりにおいしい。

渋川方面へ行くといってもヒマなボクとしてはそれほど遠い距離ではない。
それではなぜわざわざ高速道路を使うのか?
初詣とか
正月休みに映画「おっぱいバレー」を観た。
綾瀬はるか主演の昭和を舞台にした感動スポーツおっぱいコメディである。
映画の冒頭で高速移動中に(80km/hくらいで)手をフワフワっとさせるとおっぱいを
さわっているのと同じ感触である、という一説があった。これはボクが子供の頃にも
出回った言わば都市伝説的なものであるが、久しぶりに良いことを思い出した。

実際に確かめたい。その為にハイウェイに飛び乗ったのだ。
真冬に窓を全開にして外に手を出す。安全に注意しながらアクセルを踏む。
感想としては、80km/hじゃわからない。おっぱいはそんなにエアリーじゃない。
キッズたちの幻想と妄想は尽きることはない。
良い物は誰が意図しなくても受け継がれるもの。自転車のハンドルの角度みたいに。

街乗りではわからない相棒のポテンシャルを感じながら高速を降りる。
車を止めて渋川屈指のラーメン店「いち林」にナビをセットする。
迷ったあげく本日休業。つぎの候補も見つからずとんでもないロスをした。

水沢観世音に到着。
初詣とか
遠方まで初詣にくるのは面倒だが最低3年は同じ所にお参りしないといけなようだ。
線香を買い煙を頭と顔に向かって扇ぐ。今年はイケメンと言われてみたい。
渾身の願いを込めて祈る。

おみくじをひく。
初詣とか
大吉が出た。山本浩二監督のことを思い出した。
運勢や占いなど信じないが一応やっておかないと。

だるまやお守りにまぎれてなぜか埴輪が売っていた。
初詣とか
500円で購入。フォアグラと比べると大きさはこんな感じ。
はにゃ*はにゃ、なんつって。新しいお札も買った。

昨年のお守りとお札を預ける。お炊き上げのため500円必要だという。
払っていない人もいるのでどうかと思ったが古いお守りとお札を持ち帰るのもなんだ
しおつりの500円もあるので託すことにした。なんだかスッキリした。

唐辛子が売られていたので買って帰った。
初詣とか
水沢うどんの通りからちょっと入ったところにラーメン屋があることを知り向かって
みたが午後3時を過ぎており、ここでもラーメンを食べられず。

高崎まで行きカーソンさんへ年始のご挨拶。カメラやら電話やら服の話をする。
初詣とか
せっかくなので街中を歩いてみる。高崎の街は冷たい。
駅前にある光のページェントで写真を撮る。あえてピントは合わせない。
周りは幸せそうな家族やカップルばかり。駅付近のラーメン屋も見つからず移動。

ナビをセットして[だるま大使]を目指す→駐車場満杯
しょうがないので[ラーメンショップ]を目指す→辿り着かない
あきらめて伊勢崎に戻り[手打ちらーめん 玄]へ寄る→駐車場満杯

さすがにこれだけフラれると落ち込むどころかおかしくなってくる。
だけどもう大丈夫。場所は伊勢崎オレの街。最終的にウマいラーメンに辿り着く。
それはまた、別の話で。


*

[Hyperballad] by Björk

何度聴いてもヤバいっす。



同じカテゴリー(旅と散歩)の記事画像
七夕まつり
初詣
海を探す
榛名とわたし
AWAさんぽ 1
路地裏
同じカテゴリー(旅と散歩)の記事
 七夕まつり (2016-07-17 20:29)
 初詣 (2014-01-06 23:03)
 海を探す (2013-11-11 23:20)
 榛名とわたし (2013-09-29 19:54)
 AWAさんぽ 1 (2013-01-20 21:11)
 路地裏 (2012-09-24 20:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初詣とか
    コメント(0)