家ラーメン

家ラーメン
[家ラーメン/醤油味 ローストビーフのせ]

①スープ
肉を弄くり倒したくてチャーシューを作りはじめた
下茹でをしたら油っぽいものの美味しいスープがとれた
豚肉を煮て臭み消しのためにネギや生姜などを入れて
じっくり煮込んでいるのだから美味しいスープがとれて当然だ
捨てるのはもったいないのでラーメンのスープにすることにした
味覇を加えると俄然それっぽくなるのだが入れすぎると
味覇の味でしかなくなるのでほどほどにした

②カエシ
下茹でした豚肉を味付けするタレを作った
醤油と酒を煮切って、潰したニンニクを漬けておく
本来カエシというものがこんな作り方のわけがないが
そのへんはオリジナルのラーメンを作りたい気持ちで切り抜ける

③チャーシュー
この時点でチャーシュー自体は完成していない
完成していないものを乗せるわけにはいかないので
代わりに冷蔵庫にあったローストビーフを乗せることにした

④麺
麺は藤原製麺の麺を使用
以前にも触れたことがあるが正麺とかそのへんの袋麺など余裕で吹っ飛ばす
破壊力を持ち合わせる藤原製麺の商品はこんな機会にぴったりだった

⑤その他
できれば長ネギが欲しいところだが気まぐれで作りはじめたもんだから
万能ネギで代用することにした
ある意味万能ネギの万能さを思い知った瞬間なのかもしれない
その代わりなるとが冷蔵庫があったのは奇跡的だった
鴨肉を焼いて出た脂を冷やし固めておいたものもあったので
鶏油代わりにスープに入れたらキラキラ綺麗に仕上がった

実際はこんなうだうだ書く感じとはほど遠く
計画性は無く場当たり的で能動的なラーメン作りだった


*

[Hypnotize] by System Of A Down




同じカテゴリー(Noodle)の記事画像
そばめし
カルボナーラの作り方
肉うどん
ラーメン
フォー・ガー
タコ皿うどん
同じカテゴリー(Noodle)の記事
 そばめし (2021-01-18 21:58)
 カルボナーラの作り方 (2021-01-16 01:35)
 肉うどん (2016-09-02 23:27)
 ラーメン (2016-08-20 04:12)
 フォー・ガー (2016-08-15 12:30)
 タコ皿うどん (2016-08-07 13:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家ラーメン
    コメント(0)