手作りツナ

手作りツナ
[手作りツナ]

天然1本釣りのキハダマグロをオイル漬けにしちゃう贅沢
普段は見切り品となった切り身を買って作っています
上等なマグロである必要はありません

以下、作り方です

①マグロの切り身に塩を振る

②水気が出てきたらキッチンペーパーで丁寧に拭く

③フライパンにオリーブオイルを入れて火にかける
エクストラバージンオイルだと香りが強すぎるので普通のでいい
なんならサラダ油でもいいような気もするけどどうなんだろう?

④臭み消しのためにスライスしたニンニクか生姜を入れる
どちらも試してみてみたけど甲乙つけがたい
生姜の方が香りが穏やかなので汎用性があるかと
ローレルだと香りが強すぎた

⑤顆粒のだしの素を水で溶いてフライパンに投入
これ要らない人もいるかもしれないけど、よりシーチキンっぽさを求めるなら入れてね

⑥マグロの切り身を投入し火を通す
弱火で、スプーンでオイルをかけ回しながら焦がさないようにアロゼね

⑦火からおろして粗熱を取る
ブロックのままかほぐしたほうがいいかはお好みで
清潔な容器に保存すれば3〜4日くらい食べられるけど、自己責任で


*

EVISBEATS - ゆれる 【INSTRUMENTAL】




同じカテゴリー(Fish or Meat ?)の記事画像
ブリの照り焼き
鴨肉のロースト
クスクス
キハダマグロ
キハダマグロ
牛肉のしぐれ煮
同じカテゴリー(Fish or Meat ?)の記事
 ブリの照り焼き (2021-01-23 08:03)
 鴨肉のロースト (2016-09-02 00:18)
 クスクス (2016-08-31 21:58)
 キハダマグロ (2016-08-19 00:02)
 キハダマグロ (2016-08-18 18:40)
 牛肉のしぐれ煮 (2016-08-01 19:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手作りツナ
    コメント(0)