牛丼

パウンドケーキ作るの失敗したけど牛丼作るの成功した。
難しいものをアレンジするから失敗するんだ。
この牛丼に関しては毎回過去記事を見ながら作っている。
DAILY MADNESSになってから初めて作るからまともにレシピを書いておく。

*材料:2人分(オレ調べ)
・玉ねぎ・・・1.5個
・牛薄切り肉・・・好きなだけ入れたらいい
・水・・・250cc
・三温糖・・・25g
・赤ワイン・・・30cc
・みりん・・・30cc
・醤油・・・80cc
・だしの素・・・小さじ1
・コショウ・・・少々
・ニンニク・・・少々
・生姜・・・少々

1) フライパンに水少々(分量外)に三温糖を加えカラメル状にする
2) みりんと赤ワインを加えてアルコールを飛ばす
3) 水/醤油/だしの素/コショウ/ニンニク/生姜を加えて煮ます
4) だしの素はかつおだしを半分とあと半分は気分で変えてみるのもいい
5) 今回は半分を牛のダシダにしています
6) 煮立ったら火からおろして少し冷まします
7) 玉ねぎをてきとうな大きさに切っておきます
8) タレを再度火にかけて玉ねぎを加えて煮ます
牛丼

9) 牛肉を加えて色が変わってきたら赤ワインを加えてひと煮立ち
牛丼

10)火からおろし味を染み込ませます
11) 器にごはんと一緒に盛りつけ紅ショウガで彩りをそえて出来上がり
牛丼
[牛丼]

作り方はいつも通り。味見もしている。味はわかっている。
だけど、ごはんと一緒に食べると自分の想像よりもちょっとだけおいしい。


*

[Chasing Pirates] by Norah Jones








同じカテゴリー(Donburi)の記事画像
タレカツ丼
からあげ丼
ロコモコ
三色丼
サーモン丼
ホットドッグ風どんぶり
同じカテゴリー(Donburi)の記事
 タレカツ丼 (2021-01-20 22:32)
 からあげ丼 (2016-08-14 08:06)
 ロコモコ (2016-07-17 01:38)
 三色丼 (2014-12-17 01:01)
 サーモン丼 (2014-12-14 01:01)
 ホットドッグ風どんぶり (2014-12-02 12:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
牛丼
    コメント(0)