カレーの温め方

いまからカレーを温める話をします。最後までお読みいただけますように。

温めるからにはそのカレーは温かくなくて冷えているカレーだということです。
なぜ温める必要があるかというと、冷えたカレーより温かいカレーが美味しいからで
す。そもそも一般的に食べられているカレーは温かいです。少なくとも私が知る限り
はそうです。カレーの特徴である辛さは冷えている状態だと半減するので温めます。
油分や肉類が含まれているカレーは冷えたままでは美味しく食べられないのです。
以上の理由から「冷えているカレーは温める必要がある」といえます。

冷えているカレーにはその状態にいくつかのパターンがあります。
①一晩寝かして冷えたカレー
②大量に作って冷凍しておいたカレー
③食べ残したカレー


他にも「雪山で食べるカレーは食べている最中に冷える」など、カレーが冷えてしま
うパターンはたくさんありますが代表的な①~③について温め方をお話いたします。

①一晩寝かして冷えたカレーの温め方
よくカレーは一晩寝かせると美味しくなるといいます。これはあまり料理をしない人
の意見です。私から言わせればそんなものは気のせいです。迷信です。根拠があるな
ら言ってみてくださいよ。味が落ち着くだの具材に味が染みるだの仰る方がおります
が調理の過程でじっくり煮込んだり寝かせるのが普通だと思います。とても高尚なカ
レー作りという行為をなめてはおりませんか?一晩寝かせて美味しくなるのであれば
もともとじっくり煮込んで寝かせた私が作ったカレーは更に美味しくなるんでしょう
ね。美味しすぎて死ぬかもしれないから私はそれを食べることができません。そんな
に寝かせるのが好きならば一晩も二晩も寝かせるといいですよ。具にじゃがいもなん
か入れてるもんだから痛んで腹痛で苦しむかもしれないけど頑張ってください。だい
たい寝るってなんですか?ドラマなど観ていると「あのオンナと寝たの?」なんてセ
リフがありますがそういうことなんですか?どうかしてますよ。私は丹精込めて作っ
た我が子のようなカレーにそんないやらしいことはさせられない。あぁ汚らわしい。

それでも一晩寝かせたカレーを温めたい破廉恥な貴方は鍋にカレーを移して温めてく
ださい。カレーを温めるというか鍋を温めているに等しい行為ですが結果的にカレー
が温まることになりますので是非お試しください。ガスコンロを使うと便利です。気
分を変えたいときは薪などを利用してみましょう。まぁどんな温め方をしようが貴方
が破廉恥なことには変わりありませんが。食べ物の話をしているときに下ネタを交え
るのは金輪際やめていただきたいもんです。こう言ってもまた言うんでしょうけど。


②大量に作って冷凍しておいたカレーの温め方
よくカレーは大量に作ったほうが美味しいといいます。一体何を決め付けて生きてい
るんでしょうか?まるで少量で作ったカレーが美味しくないみたいじゃないみたいな
考え方です。大量のカレーを作りたくても作れない人の気持ちを考えたことがあるの
でしょうか?無いんでしょうね。私みたいに常に美味しいカレーを求めて試行錯誤を
重ね日々斬新でクリエイティブなメニューを生み出す人間には失敗してしまうことも
あります。そんな日はバーボンをロックでやりながらストーンズを聴いて寝ます。失
敗することはなるべく避けたい。でも失敗して食べられないものを作ってしまう可能
性もあるのです。切ったり炒めたり煮たりされたあげく失敗の烙印を押された肉と野
菜とスパイスの気持ちを考えたならカティーサークを飲みながらオリビア・ニュート
ン=ジョンを聴いても眠れません。枕とかが涙とかでびしょ濡れで大変なんですよ。

それでも大量に作って冷凍したカレーを温めたい非情な方は保存容器のまま軽くレン
ジで温めてから鍋に移して温めてください。食材の声の届かない鈍感な貴方のことで
すからただレンジで温めるだけなんでしょうがそれでは保存容器のフタが暴発したり
して大変ですのでこの方法を本当はイヤなんですが特別に教えてあげました。救いの
手が欲しのであれば言ってくださいね。気が向いたら差し伸べないこともないです。


③食べ残したカレーの温め方
皿に盛り付けたカレーを食べ残すという非常に特殊なパターンです。私が経験してき
たこの短い人生で得た常識ではまずありえないのですが自分が食べられる量の見積り
が外れてしまい食べ残す方がいるようです。考えられないですね。そういう人はバイ
キングに行ったら大量に料理を取るんでしょうね。どうせ盛り付けもいい加減なんで
すよ。ポテトサラダとフライドポテトを一緒に取るタイプだ。ポテトなんかどこでも
食えるでしょう?ローストビーフを大量に取って他の客に顰蹙を買うタイプだ。デザ
ートは別バラ〜とか言っちゃってさんざ食ったあげく欲張ってとったあのローストビ
ーフを食べきらないんだ。「お肉硬かったよね?ゲフッ」とか言うんでしょどうせ。

自分が食べられる量の見積もりも出来ない無計画な貴方は、もうなんなんでしょう?
それでもあとになって食べたいと思うんでしょうか?もしそう思うなら少しは罪悪感
を感じているのですか?切ったり炒めたり煮たり盛り付けられたり中途半端に食べら
れたあげく食べ残されたカレーの声が聞こえたんですか?私は何も貴方を責めたいわ
けじゃないんですよ。貴方に成長の兆しが見えるなら応援したい。既に皿に盛り付け
てあるのですからそのままレンジで温めるといいと思います。ラップをかけてからレ
ンジで温めると水分が飛んでいかないので食べ残す前に等しい状態を再現できます。

*
ここまで読んでいただきありがとうございます。
オレは見えない敵と戦うスタイルで書いているときが一番楽しいです。
こんなものは本心ではなくただの創作です。ファンタジーです。
「どうかしてる」と感じた方はこのブログのタイトルを今一度ご確認ください。

大量でもないですが冷凍しておいたカレーを②の方法で温めて食べました。

カレーの温め方
[完熟トマトとチキンのカレー]

一晩寝かせたカレーは美味しい気がする。きっと科学的根拠もあるでしょう。
カレーを冷凍させると便利。時間をかけて作ったものがすぐ食べられるんですから。
食べ残すのはよくない。だけど無理して食べるのもよくない。
美味しいものは美味しい思い出を作ります。だからそれを壊さぬように、と。


*

[新しい文明開化] by 東京事変

へぇ、これが東京事変ってんだ。いいバンドだな。しかし綺麗な姉ちゃんだな〜。





同じカテゴリー(かりーぱみゅぱみゅ)の記事画像
豚バラカレー
日本のカレー
カレー
ビリヤニ
ナン
もつカレーにほうれん草炒め
同じカテゴリー(かりーぱみゅぱみゅ)の記事
 豚バラカレー (2016-08-16 11:42)
 日本のカレー (2016-07-29 20:12)
 カレー (2016-07-15 07:59)
 ビリヤニ (2016-07-12 18:59)
 ナン (2016-07-12 00:27)
 もつカレーにほうれん草炒め (2014-12-03 23:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カレーの温め方
    コメント(0)