手作りハンバーグ

今日はハンバーグの話です

手作りハンバーグ
[手作りハンバーグとおろしタマネギソース]

"手作りハンバーグ"などと銘打たれるとちょっとメンドクサイ感じしますよね
本来ハンバーグが手作りなのは当たり前のことなのです
それがいつの間にかスーパーで売られているあらかじめ成形されたものを食べること
が普通になり"手作り"であることのほうが珍しくなってしまっている気がします
これはハンバーグに限ったことではなくコロッケでもなんでもそうでしょう
しかし自分にとって当たり前と思っていることが世間一般ではどうなのかを把握する
ことはとても大切なことです
お前の当たり前を押し付けないでくれたまえ、なんてのはよくある話です

一番メンドクサイのはオレだ

スーパーのハンバーグも食べますよ
ただそれじゃトピックスにならないだけ
今回はハンバーグ本体よりもソースの話をしたいんだ

いつかまた作るときのためにレシピを残します

[玉ねぎソース]
・玉ねぎ:1個
・ニンニク:1片
・醤油:大さじ2〜3
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ1
・赤ワイン:大さじ3
・赤ワインビネガー:大さじ1
・アワビソース:大さじ1
・三温糖:少々
・胡椒:適量

玉ねぎとニンニクは摺りおろしてすべての材料とともに鍋に入れコトコト煮込むだけ
煮込むっていうよりはアルコールと玉ねぎとニンニクのイガイガを飛ばすイメージで

フライングガーデンの爆弾ハンバーグの和風ソースが好きな人におすすめです
ハンバーグがなくてもごはんにかけて食べるだけでもウマイいです


*

[While the Earth sleeps] by Peter Gabriel - Deep Forest




同じカテゴリー(Fish or Meat ?)の記事画像
ブリの照り焼き
鴨肉のロースト
クスクス
手作りツナ
キハダマグロ
キハダマグロ
同じカテゴリー(Fish or Meat ?)の記事
 ブリの照り焼き (2021-01-23 08:03)
 鴨肉のロースト (2016-09-02 00:18)
 クスクス (2016-08-31 21:58)
 手作りツナ (2016-08-20 18:06)
 キハダマグロ (2016-08-19 00:02)
 キハダマグロ (2016-08-18 18:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手作りハンバーグ
    コメント(0)