ぶりの照り焼き

ここしばらく自分で作るものをおいしいと思えない。
ちゃんと考えて作る余裕と楽しむ余裕が無いからだと思う。
久しぶりにウマいと思えるものが作れたのでまともにレシピを書きます。

ぶりの照り焼き
[ぶりの照り焼き]

1) ブリの切り身の表面に軽く塩をふります
2) 塩はなるべく高いところから振るとなんだか料理が上手そうに見えます
3) オレはやりませんが
4) 10分くらいすると水気が出てくるのでキッチンペーパーで拭きます
5) 醤油:大さじ3/みりん:大さじ2/酒:大さじ/砂糖:小さじ1で合わせ調味料を作ります
6) 合わせ調味料に切り身を10分間漬けます
7) 熱したフライパンにサラダ油とバターを入れます
8) 切り身を表面から焼きます
9) 裏返して火の通り具合を見ながら合わせ調味料を加えます
10) とろみが出てきたら皿に盛りつけてできあがり

[ぶりの照り焼き]として紹介されているレシピをミックスして作った。
もう、バター無しではぶりの照り焼きを作れない体になってしまった。
箸で身をつまみ濃いめのタレをからませて食べる、からの〜白メシ。最高。
ちゃんと下処理をしたせいか血合いですらおいしく食べられる。

でも、皮目は食べない。


*

[新しい文明開化] by 東京事変





同じカテゴリー(Fish or Meat ?)の記事画像
ブリの照り焼き
鴨肉のロースト
クスクス
手作りツナ
キハダマグロ
キハダマグロ
同じカテゴリー(Fish or Meat ?)の記事
 ブリの照り焼き (2021-01-23 08:03)
 鴨肉のロースト (2016-09-02 00:18)
 クスクス (2016-08-31 21:58)
 手作りツナ (2016-08-20 18:06)
 キハダマグロ (2016-08-19 00:02)
 キハダマグロ (2016-08-18 18:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぶりの照り焼き
    コメント(0)