完熟トマトとチキンのカレー

時間があったので無駄に写真など撮りながらカレーを作りました。

完熟トマトとチキンのカレー
1) 刻んだニンニクを炒めます。けっこう入れます。

完熟トマトとチキンのカレー
2) 刻んだ玉ねぎを炒めます。これで2個分です。

完熟トマトとチキンのカレー
3) 別のフライパンでヨーグルトに漬けた鶏肉を焼きます。手羽元とムネ肉です。

完熟トマトとチキンのカレー
4) やだもうこんがりおいしそう

完熟トマトとチキンのカレー
5) そんなことしてる間に玉ねぎがこんなになってます。

完熟トマトとチキンのカレー
6) 玉ねぎを炒めてるフライパンに完熟トマトをたっぷり加えます。

完熟トマトとチキンのカレー
7) 鍋で鶏肉を弱火で1時間くらい煮ます。ベイリーフなんか入れたりして。

完熟トマトとチキンのカレー
8) 玉ねぎとトマトはこんな感じに。白ワインを加えます。

完熟トマトとチキンのカレー
9) アクが出たらとりのぞきます。鶏肉からいいスープが出てきました。

完熟トマトとチキンのカレー
10) 鶏肉を煮ている鍋にトマトと玉ねぎを入れて煮ます。

完熟トマトとチキンのカレー
11) カレールーを加えてなんやかんや味を整えて寝かします。バターも入れたよ。

完熟トマトとチキンのカレー
[完熟トマトとチキンのカレー]

◎感想
・甘い
・家で採れた新玉ねぎをじっくり炒めてあめ色にしたら甘い
・家の冷蔵庫にあったヨーグルトに漬けたんだがすでに砂糖が入っていたらしく甘い
・甘いといってもコルマカレー並みの甘さなので許容レベルである
・よくわからないくらいたくさんトマトを貰ったのでを惜しみなく使った
・トマトの皮は剥かない、当方ワイルドですので
・カレーと鶏肉の一体感がある
・じっくり煮込んだ鶏肉は柔らかくて笑えてくる

時間は掛かっているが2つのコンロを同時進行で操っているから待ち時間はない。
焦げないように火加減を調節、見た目や香りの変化を感じて。水を足し味を整えて。
ガスコンロはオレのDJブースだ、なんてね。


*

[Deadmau5 Live @ Earl's Court]






同じカテゴリー(かりーぱみゅぱみゅ)の記事画像
豚バラカレー
日本のカレー
カレー
ビリヤニ
ナン
もつカレーにほうれん草炒め
同じカテゴリー(かりーぱみゅぱみゅ)の記事
 豚バラカレー (2016-08-16 11:42)
 日本のカレー (2016-07-29 20:12)
 カレー (2016-07-15 07:59)
 ビリヤニ (2016-07-12 18:59)
 ナン (2016-07-12 00:27)
 もつカレーにほうれん草炒め (2014-12-03 23:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
完熟トマトとチキンのカレー
    コメント(0)