タイカレーのつもりがシーフードカレー

鯛のあらを冷凍保存していることを思い出したので写真など撮りながらカレーを作り
ました。タイでタイカレーとか言いいたかったんですが結局シーフードカレーです。

タイカレーのつもりがシーフードカレー
1) 今回の食材を紹介しますね。鯛のあらとイカと海老とムール貝もどきと玉ねぎと
ニンニクとローレルなどです。カレールーは[こくまろカレー 辛口]です。

タイカレーのつもりがシーフードカレー
2) 鯛でダシをとります。鯛なのにキスしそうです。実は半分に割られています。

タイカレーのつもりがシーフードカレー
3) いつもの要らない画像です。ニンニクを炒めています。

タイカレーのつもりがシーフードカレー
4) いつもの要らない画像です。玉ねぎを炒めています。

タイカレーのつもりがシーフードカレー
5) 玉ねぎは強気の強火で炒めます。途中で水を加えると早く仕上がります。

タイカレーのつもりがシーフードカレー
6) 鯛は酒を加えて弱火で煮ます。海老の殻やイカの要らないところも入れました。

タイカレーのつもりがシーフードカレー
7) 煮た鯛たちはキッチンペーパーで濾します。

タイカレーのつもりがシーフードカレー
8) 具になる魚介類を炒めます。白ワインも加えて。火を通し過ぎないように。

タイカレーのつもりがシーフードカレー
9) 鯛のスープに炒めた玉ねぎとローレルとイカのワタを加えます。カレールーとチリ
ペッパーとガラムマサラを加えます。とろみが足りないのでアナンのルーも加えた。

タイカレーのつもりがシーフードカレー
10) 最後にオイスターソース少々と炒めた具材を加えて軽く煮てできあがり。

*
タイカレーのつもりがシーフードカレー
[シーフードカレー]

◎感想
・ちょっとエグい。たぶんイカのワタのせい。余計なことをした。
・ダシっぷりがマジパない状態。
・ルーが多めでいい感じ。ごはんと食べるにはこれくらいじゃないと。
・盛り付けにセンスがない。

夏場のカレー作りは汗だくになる。キリっとした辛みのあるシーフードカレーは夏っ
ぽくていいんじゃないかな。比較的短時間でうま味が出るのでおすすめです。

*

[Hi-Jack(のっとり)] by Buddha Brand

懐古主義なんかではないのです。新しくはないが全然色褪せないのです。




同じカテゴリー(かりーぱみゅぱみゅ)の記事画像
豚バラカレー
日本のカレー
カレー
ビリヤニ
ナン
もつカレーにほうれん草炒め
同じカテゴリー(かりーぱみゅぱみゅ)の記事
 豚バラカレー (2016-08-16 11:42)
 日本のカレー (2016-07-29 20:12)
 カレー (2016-07-15 07:59)
 ビリヤニ (2016-07-12 18:59)
 ナン (2016-07-12 00:27)
 もつカレーにほうれん草炒め (2014-12-03 23:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タイカレーのつもりがシーフードカレー
    コメント(0)